2015年6月19日金曜日

1年目研修

はじめまして。三重県立志摩病院 1年目の松岡秀樹です。
当院での研修を始めて三ヶ月が経ち、やっと業務にも慣れてきて、医療に関わることができてきたかな、と思います。

志摩は良い場所で、展望台やら灯台、美味しい魚が食べられて、日々のストレスがなくなります。

 また、志摩病院のスタッフは皆さん優しく、看護師はもちろん、薬剤師、放射線技師、理学療法士、言語聴覚士、臨床検査技師、栄養士さんのところに行って話を聞いたり、知らない医療の世界を知ることができます。皆さん本当に垣根が低くて、業務後などにエコーさせてもらいにも行けます。


東京ベイ・浦安市川医療センターからの応援の先生が先週土曜日に開催してくださった勉強会の様子
持ち寄りで刺身やらをつまみながら医局で勉強してました。(13−21時まで)

さらに、東京ベイの五年目の先生によるランチを食べながら臨床に必要な知識を教えてもらえるランチョンセミナーも行われており、毎日かなりの臨床に役立つ知識を教えていただけます。
本日は昨日の救急症例において用いられたベンゾジアゼピン系薬剤の使い分けと、使う時の臨床現場を想定した動き方のシミュレーションでした。
日々自分自身の疑問にあった回答をいただき、とてもわかりやすいです。

これからも日々勉強していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿