2015年10月18日日曜日

JADECOM 合同リトリート in 磐梯

こんにちは。1年目の松岡です。
この土日はJADECOM合同リトリートということで、磐梯町医療センターに行ってきました。福島県です。
片道6時間くらいだったでしょうか…

ここで何をしたのか、というと、「地域医療」で必要なACCCCという概念の紹介と練習でした。
個人的にはJADECOMに入って欲しかったのはこう言う知識です。
ACCCCとは…
A; access to care
C; continuity of care
C; comprehensive care
C; coordination of care
C; contextual care
の頭文字でいずれも患者さんが医療・介護サービスを適切に利用出来る環境にいるかのアセスメントとしての軸となるからです。(医学でいう解剖とか生理学みたいなもんですね)

話を聞いていて、この概念は今の高齢者だけの問題ではなく、産婦人科領域でもとても大事な概念だと思います。まぁ、根本は一緒ですからね。
将来産婦人科志望の僕としてはとてもいい概念をゲットしました。

JADECOMはもちろん日本の地域医療ですが、世界にはもっと医療弱者がいて、そういう人たちをなんとかするのにもこの概念は有用なんでしょうね。国境なき医師団頑張りましょう!

さて、その会合で病院紹介というのがあったのですが、
他の病院の人とかは、教育体制が、、とか勉強会が、、とか言うのですが、
当院の場合、どちらもありません!!笑
しかし、自分の患者さんに集中して勉強できるだけの時間とわからないことを聞ける上の先生がいます。なにをおいても、自分の担当患者さんが一番大事ですからね。
また、エコーの勉強したければ、エコー室に行けば教えてくれるし、看護師さんには看護の仕方を簡単に教えてもらえるし、などなど各領域の基本的なところだけでも知れるというのはメリットだと思います。そのためには暇な時間も必要ですね笑

教育体制は確かに大事かもしれませんが、こちらが「教育される体勢」になっては元も子もないですね。

P.S.
移動中に僕の前のご婦人が階段から転倒されてしまいました。
PTLSを実践し、救急隊到着を待ちました。
大事がないことをお祈りします。

まつおか

0 件のコメント:

コメントを投稿