2015年10月11日日曜日

PTLS講習会

こんにちは。1年目研修医の松岡です。
昨日(10/10)に自治医大さいたま医療センターで開催されたPTLS講習会を受講してきました。PTLSとはprimary-care trauma life supportの略で外傷患者さんのfirst touchの部分から評価し、専門医に紹介するまでの架け橋となるために重要なトレーニングです。
主にショックを認識し、ABCの安定化に必要な知識と技術を教えていただきました。

受講生22名に対して、スタッフの方も20名程度というかなり手厚い教育環境でした。
昨日は初めて聖マリアンナ医科大学の箕輪先生とお会いすることができました。


先月までの練馬光が丘病院での救急でも、聖マリアンナの先生が多数いらっしゃっていたので、復習かつ知識の整理がしっかりできて、よかったです。

詳細はこちら
http://ptls.jp/index.html

にしても、数十年したら今学んでいる医学がさらに発展していくのだろうと思います。自分の専門の分野だけでなく、このような講習を通して幅広く視野を広げておいた方がいいなと実感しました。

まつおか

0 件のコメント:

コメントを投稿